

壺の設計図

第2回焼成実験でも、中に入れる作品の量がかなり寂しくなりそうなので、私もちょっと足しに何か作ってみることにしました。
何を作ろうか考えましたが、結局昔の珠洲焼風の壺を作ってみることにしました。
素人の私としては、漠然としたイメージでは作れそうにないので設計図を作ってみました。
乾いていない状態で40cmくらいの壺です。
うまくできるかな?(笑)

081101-01.png

ちなみに、↓は参考のために見せていただいた珠洲焼の壺。
サイズや形は目標とは違いますが、とりあえず設計図とこの写真を参考に作っていきます。

081101-02.jpg

081101-03.jpg

081101-04.jpg

081101-05.jpg

081101-06.jpg



道具の用意

作品を作るため、最低限必要だと思われる道具を用意しました。
ネットで1番お手ごろっぽかったろくろが送料込みで3000円。
その他、100円ショップでなんか使えそうなものを見繕い、ホームセンターで板切れ等数点購入。
合計5000円弱使って準備完了です。
けっこうケチっちゃってますね(笑)。

081102-01.jpg


壺作り開始

081103-01.jpg
いよいよ壺の形成開始です。
先日購入した本を見ながら、見よう見まねな感じです。

081103-02.jpg
なかなかうまく行きません。

081103-03.jpg
調子にのって積んでいたらこの始末…。

081103-04.jpg
で、結局この程度でヤメ。

081103-05.jpg
本に書いてあった通り、接合面に濡らした布をのせ、本日の作業は終了。
続きは、また明日。


壺作り

081104-01.jpg

081104-02.jpg
壺作りの続きです。
本日はここまで積みました。

しかし、思った以上にローペースです。
崩れるのが怖くて、あまりたくさん積めないんですよね。
予想では3~4日で出来ると踏んでいたんですが、このペースだと1週間以上かかりそうな感じです。
まあ、気長に頑張ります。


壺作り

081105-06.jpg

081105-07.jpg
本日も壺作り。
本日はここまで。
うまく進んでる…のかな?


壺作り

081106-04.jpg
本日も壺作り。
なんか料理道具みたいなものを叩き棒にしていましたが、削ってみました。
叩き目は昔の珠洲焼の特徴の1つですが、それっぽくなるように。
っていうか、叩くには筋が入っているほうがくっつきにくくて都合がいい気がしましたので削ることに。
叩き目は、綾杉文や櫛目を考えると装飾という意味合いが強いのかなとは思いますが、起こりとしては作業のしやすさから始まったものなのかなと思いつつ本日は作業しました。

081106-05.jpg

081106-06.jpg
本日はここまで。
それっぽい文様にはなってきましたが、こんなやり方で正解なのかどうかは不明…(汗)。
ほとんど自己流です(笑)。


壺作り

081107-07.jpg

081107-08.jpg
午前中、壺作り。
今回はここまで。
適当に積んできましたが、かなり歪んできました…(汗)。


壺作り

081107-09.jpg
もうすぐ壺が完成しますが、まだ時間もありますし、もう3つくらい作ることにしました。
そんなわけで、粘土を9kgのを3つ買ってきました。
1本900円で合計2700円。
ちなみに、これまでのは学芸員氏にいただいたもの。
これで、もうしばらく遊びます(笑)。

3個作るつもりですが、一応ちょっとだけ形を変えてみるつもり。
1つは、現在作ってるのと同様、設計図通りにもう1度作ります。
現在作ってるものはかなり歪んじゃいましたし、形もかなり違ったものになりましたので、今度はもっと設計図通りにできるようリベンジ。
2つ目は、気持ち細長い壺に。
3つ目は、横広な感じの壺にと思っています。
どうせ歪んで違った形になるんでしょうし、同じものを3つ作ってもいいかなと思ったりもしましたが、まあ、ちょっとそれでは面白みがないかなと思って少しずつ形を変えてみます。

んで、夕方再び壺作り。

081107-10.jpg

081107-11.jpg
1つ目は、ここまで積みました。
もう少しかな?

081107-12.jpg

081107-13.jpg
2つ目にも着手。
これは設計図通りのリベンジのやつ。
まずは、ここまで。


壺作り

081108-01.jpg

081108-02.jpg
本日も壺作り。
後は口をつけるだけ。

081108-03.jpg

081108-04.jpg
2つ目は、ここまで。

081108-05.jpg
081108-06.jpg
3つ目も作り始めました。
これは細長い形にする予定。


壺作り 1つ目完成

081109-01.jpg

081109-02.jpg
ようやく1つ目完成。
かなり歪んじゃいましたが、とりあえずカタチにはできたのは満足だったりも。
昔の珠洲焼も歪んでるものが多かったらしいですし、それっぽくなったと言えなくもないのではないでしょうか? (←言い訳です・笑)

081109-03.jpg

081109-04.jpg
2つ目はここまで積みました。
慣れてきたので、今回はペースアップしてみようと思い、ちょっと余計に積んでみたんですが…

081109-05.jpg
他の作業しているうちに崩壊!!!!
調子に乗りすぎたようです(汗)。
反省。

081109-06.jpg

081109-07.jpg
で、2つ目作り直し。
ビビってちょっとしか積めずに終了。

081109-08.jpg

081109-09.jpg
3つ目はここまで。


Template Designed by DW99

