

2009年始動

本日、作業をしているとのことでしたので実験現場に行ってきました。

行ってみると、窯に被せてあったシートが変えてありました。
数枚のシートが少しずつ重なるように全体を覆ってましたが、それでは風・雨・雪を防ぎきれないと判断したようです。

090108-01.jpg

それから窯の周りにかなりしっかりした溝が掘られていました。
これは昨日掘ったとのこと。

090108-02.jpg

090108-03.jpg

090108-04.jpg

春に窯焚きをするために新たに製材切端もゲットしてありました。

090108-05.jpg

昨年は、5月からの始動でしたが、今年は年明け早々作業開始。
今年は、主要メンバーの方々はやる気満々のようです。



雑木運び

本日の作業は山から雑木を切り出し運ぶ作業をしました。
既に倒されている木の中から使えそうなものをチョイスして持ってくるカタチです。
意外に重労働でした。

090108-06.jpg

090108-07.jpg

090108-08.jpg

本日はこれくらい運びました。

090108-09.jpg


雪の実験場

本日、近くまで行ったので実験場見てきました。
まあ、ホントに見てきただけ。

090113-01.jpg

090113-02.jpg

雑木増えていました。
再び運び出してきていたようです。

090113-03.jpg

製材切端にも雪が…。
シートをかけておくべきだったかな…。

090113-04.jpg


燃料作り

本日は燃料作り。
取り寄せてあった製材切端を切りました。

090120-01.jpg

2人で2時間強やってここまで。
およそ1束半分です。

090120-02.jpg

残り3束半くらい↓。
学芸員氏によると、今回はこの分だけ用意して修了とのこと。
無論、これだけでは1回焚くには足りないわけですが、次の実験では雑木主体で行いたいらしく、この切端は補助的に使うだけなのでこんくらいでいいとのこと。

しかし、私としては作れるだけ作っておいたほうがいいと思うのですが…。
たくさん作っておけば、予期せぬ状況になっても対処しやすくなりますし、また、次の実験でそれほど使わなかったって、その次の実験に使ってもいいわけですしね。
まあ、2回続けて燃料で手を落としているので、次回は万全の体制で臨みたいというのが本音です。

090120-03.jpg

ちなみに、本日の窯はこんな感じ。

090120-04.jpg

燃料作り

本日も燃料作り。
本日は3人で。
さすがに昨日よりペースアップしました。

090121-01.jpg

本日はここまで。
2時間半ほどで、およそ2束半くらい。

090121-02.jpg

一応、残り1束。

090121-03.jpg

燃料作り

本日も燃料作り。
本日は4人で。
4人で1束なので、さすがに早く終りました。

090122-01.jpg

とりあえず、1回分必要最低限確保といった計算とのこと。
しかし、春までに乾くかな?

090122-02.jpg


ミーティング

本日は、珠洲古窯研究会のメンバーが集まってミーティングしました。
話の内容は、基本的に2009年の活動内容について。
昨年末の実験の結果を踏まえながら、次回、そしてその後について話し合ったカタチです。
申請中の補助金がいただけるかどうかで実験内容が変わってくる都合上、完全には何も決まらなかったのですが、だいたいの流れだけ話し合った感じ。

補助金が下りなかった場合は、現在の窯で春と秋に2度くらい実験を行う。
その場合、春は実験前に床の修復を行い、内容は温度を上げ作品の完成度を高めるという実験に徹する。
そして、秋の実験では、一般の市民の方の参加を募り、ある種イベント的なカタチで行う。
といった内容。

補助金が下りた場合は、春から現在の窯を潰し、より正確な大きさの窯を再構築する。
そして、夏と秋と2度ほど焼成実験を行う。
その場合、夏は耐久実験的に、秋にはイベント的に行うイメージで。

だいたいこんな2通りの案が中心でしたが、補助金が下りた場合でも1度現在の窯で実験を行って後、再構築という案もありました。
その他、中に入れる作品についてとか、作品作りに使う粘土についてとかいろいろ話し合われましたが、まず補助金云々が決まらないことには確定できないわけで、今回はそんな感じのおおまかな内容まで。
おそらく補助金が下りるか下りないか確定する2月後半くらいに、今年の方向性が決められるのではないかと思います。

090129-01.jpg

090129-02.jpg

090129-03.jpg

薪作り

本日は、薪作りを少々。
学芸員O氏と2人で行いました。

私は前半丸太を割る作業をしていたんですが、これが思いのほか重労働でした。
っていうか、日ごろの運動不足が祟っただけなんですが(笑)。
30分もしないうちに息は上がるし、立ちくらみでクラクラする始末。
1ヶ月以上基本寝たきり老人みたいな生活をしていたわけで、体が鈍りに鈍ってることを痛感しました。
で、結局後半はO氏に作業を交代してもらい、私は運ぶ作業を。
明日は筋肉痛確定です。

090207-01.jpg

090207-02.jpg

屋根をかける作業

久しぶりに現場に行きました。
で、屋根をかける作業をしました。

まずは、外してあった屋根を補修。

090312-01.jpg

090312-02.jpg

そして、屋根を設置。

090312-03.jpg

090312-04.jpg

もう雪は積もるほどは降らないだろうと考え屋根をかけたわけですが、まあ、これから徐々に始動って感じでしょう。
どうもブランクが開いたせいでかやる気が落ちちゃいましたが、作業が始まるとまたやる気が出てくるんじゃないかと思います。

雨漏り

近くまで行ったのでちょっと現場に寄ってきました。
まあ、ただ寄っただけ。
昨夜強烈な風が吹いていましたので、屋根が飛んでないか見に行ったカタチです。

090314-01-.jpg

屋根は飛んではいませんでしたが、雨漏りがかなりひどい状態でした。
何か対策が必要かも?

090314-02.jpg

090314-03.jpg

Template Designed by DW99

