

作品作り 埴輪

久しぶりに泥遊び。
今回は、子供達と同じく埴輪作りに初挑戦してみました。
埴輪についてはあまりよく理解していないのですが、ネットでちょっと見た写真と作り方を参考にして適当に作ってみました。

まずは筒状に。

100809-01.jpg

さらに上へ。

100809-02.jpg

もっともっと上に。
…って、何かイメージと違うヘンテコな形になっちゃいました!(汗)

100809-03.jpg

腰のあたり(?)にヒモを巻き…

100809-04.jpg

鼻をつけて、

100809-05.jpg

目と口を。

100809-06.jpg

腕をつけて完成!!
なんか歪んでいますが、一応これも味ってことで(笑)。

100809-07.jpg

側面・後部はこんな感じ↓。

100809-09.jpg

作品作り

本日も作品作り。
珠洲焼資料館が行う小学生の珠洲焼体験イベントの窯焚きを我々珠洲古窯研究会もお手伝いしますが、その窯焚きに入れる品物が足りない感じになるかもしれないということで、いくつか作ってみることにしました。

まずは中壺。
サイズや形は昨年作った中壺と同じものですが、叩き目の入れ方を変えてみたいと思います。
まあ、今回は↓まで。

100810-01.jpg

それから、いろいろ試したいことがあってヘンテコな小物をいくつか作りました。
これについては、今後ホントに加工したり焼成したりするかは微妙です。

100810-02.jpg

100810-03.jpg

そして、今回は子供達に埴輪みたいなものを作ってもらってるのもあって、もう一つ埴輪を作ってみます。
今度は馬。
飾り馬とかっていう写真で見たことあるような埴輪の馬を作ってみることにしました。

ネットで紹介されている作り方と写真を参考に行き当たりばったりで開始。
と言いつつ、足はタタラで作るといいとネットでは紹介されていたのに、ヒモで積んじゃいました。
まあ、タタラでの作品作りはやったことないからってのが理由でしたが、何だかメッチャ時間かかっちゃました。
足1本作ったところで、既に安易に作り始めたことを後悔し始めてたりも…(笑)。

100810-04.jpg

とはいえ、何とか足4本作り終えて今回の作業は終了。

100810-05.jpg

作品作り

午後に作品作り。

まずは、中壺の続き。

100811-01.jpg

それから馬の埴輪の続き。
足の上に胴体を積み始め…

100811-02.jpg

こんな感じに↓。

100811-03.jpg

その後、首を積み始めましたが…

100811-04.jpg

き、亀裂がッ!!!(汗)

100811-05.jpg

積みすぎってのもありますが、首の角度もイマイチだったかも。
ネットで馬の埴輪の画像を見てみると、けっこういろいろな形しているものがありましたし、あまり首が前に出ていないタイプのを参考にすることに。
かなりいい加減ですが、今回は精密なレプリカみたいなものを作っているわけじゃなくて、何となくそれっぽいのを作っているカタチですので、まあ、いいでしょう(笑)。

100811-06.jpg

今回は、尻尾をつけて終了。

100811-07.jpg

作品作り

夜中に作品作り。

まずは、中壺の続き。

100811-09.jpg

そして、馬の埴輪の続き。
まずは、鞍。

100811-10.jpg

それから、首を積みました。
一気に積むと、また崩れちゃいそうですし、半分くらいまで。

100811-11.jpg

続いて、何か鞍から下がっているもの。

100811-12.jpg

続いて、あぶみ。

100811-13.jpg

その後、尻の方の飾り(?)をつけました。
しかし、この飾り、かなりいい加減です(汗)。
ネットの画像等見ていてもイマイチ正確な形がわかんないんですよね。
まあ、そんなわけで、何となくそれっぽくつけてみました(笑)。

100811-14.jpg

前の方の飾りをつけて今回は終了。
こちらもテキトーです。

100811-15.jpg

だいたいこんな感じに↓。
今回の作業は5時間近くかかっちゃいました。

100811-16.jpg

作品作り

午後に作品作り。

まずは、中壺の続き。

100812-01.jpg

そして、馬の埴輪の続き。
頭のベース積み終りました。
が、頭デカッ!!(汗)
先日崩れてしまったのもあって、小さめの頭にしようとしていたのに、この結果…。
まあ、こんなのもカワイイかもしれず、何より作り直すのは面倒なので、これで良しとしました。

100812-02.jpg

で、タテガミをつけて…

100812-03.jpg

目を開けて…

100812-04.jpg

耳をつけて…

100812-05.jpg

頭部分にも飾りを。
こちらの飾りも例のごとくテキトーです。

100812-06.jpg

100812-07.jpg

てなわけで、何とか完成!
しかし、やっぱり頭デカッ!!!
カワイイと言えばカワイくもないですが、我ながらいい加減すぎたかなと思ったりも…。
まあ、遊びですから別にいいですけどね(笑)。

100812-08.jpg

100812-09.jpg

後は、とりあえずうまく乾燥してくれるのを望む感じ。
↓のように、作業開始時にちょっと乾燥割れも見られましたし、少し心配です。

100812-10.jpg

作品作り

未明に作品作り。

中壺の続き。
ちょっと嫌な形になってきた感じ…。

100813-01.jpg

作品作り

夜に再び作品作り。

中壺の続き。

100813-02.jpg

作品作り

朝、作品作り。

中壺の続き。
やはり嫌な形になっちゃいました。
昨年は、こんな形にならないように意図して気をつけていたはずなのに、今回は全く緊張感なく積んじゃったらこの有様。
ちょっと反省。

100814-01.jpg

作品作り

夜に再び作品作り。

中壺の続き。

100814-02.jpg

作品作り

朝、作品作り。

中壺の続き。

100815-01.jpg

Template Designed by DW99

