

珠洲焼体験企画・埴輪作り

本日は、埴輪作りを見学。
これは、珠洲焼資料館が行っている企画で、市内の小学校6年生を対象に珠洲焼を体験してもらおうというものです。
具体的には、作品作りと窯焚きを体験してもらうんですが、今回はその作品作り。
子供が対象ということで、作品は楽しげな埴輪チックなものを。
黒色系の珠洲焼では埴輪的なものがむいているかどうかは微妙ですが(笑)。
ちなみに、珠洲市陶芸センターの窯をお借りして、珠洲焼資料館の方たちと今回の作品その他を焼成するのが珠洲古窯研究会の今年の最初の活動です。

本日は、参加者は1組だけで、ちょっと寂しい感じ。
PR不足だったか、皆さん忙しかったか…。
まあ、市内の小学6年生は総勢百数十人しかおらず、大量参加は望みにくくはあるんですが。
10日と11日にも作品作りは予定していますし、そちらに期待したいですね。
皆さんよろしく~!

100808-05.jpg

今回の力作↓
グローブとボールを持っている野球選手埴輪。
オリジナリティ高くて、なかなかいい感じ。

100808-01.jpg

同じく参加したお母さんの方は、さすがに整っています。

100808-03.jpg

ちなみに、今年、来年分の薪は着々と作られていました。
お疲れさまです。

100808-04.jpg


珠洲焼体験企画・埴輪作り

本日は、埴輪作りを見学。
再び小学6年生を対象にしたものでしたが、参加者は今回も1組。
5年生以下の参加パターンも企画していますが、本命は6年生だっただけにちょっと残念でした。
まあ、楽しく参加していただけたようですし、それはそれで良かったですが。

100810-06.jpg

今回の力作↓。

100810-07.jpg

100810-08.jpg

埴輪のベースを作っているのを見学

学芸員氏宅にて石膏の型で埴輪のベースを作っているのを見学してきました。
これは、珠洲焼資料館が行う小学生の珠洲焼体験イベントで、5年生以下の子供達の作品のベースになるものです。
まあ、お手軽に楽しく参加できるようにってことで。

ちなみに、学芸員氏宅には粘土をいただきに行きました。
馬の埴輪をあまりにテキトーに作っちゃったために、どうも粘土が足らない様子でしたので(笑)。

100811-08.jpg

子供達の作品作りを見学

今回は、石膏の型で作った埴輪のベースを元に子供達に作品を作ってもらいました。
まあ、手をつけたり、飾りをつけたりって感じです。

100816-02.jpg

こんなんできました。

100816-03.jpg

子供達の作品作りを見学

石膏の型で作った埴輪のベースを元に子供達に作品を作ってもらっていたのを見学。
お母さん方も頑張っていました。

100819-04.jpg

こんな感じに。

100819-05.jpg

それから、学芸員氏の中壺の完成形も見てきました。
少し歪みがでちゃいましたが、何とか修復できたようです。
実は、正直修復は無理かなと思って見ていたのですが、カッコよく直せましたね(笑)。

100819-06.jpg

珠洲焼体験企画・窯詰め作業

本日は、珠洲焼体験企画の窯詰め作業を行いました。

今回入れるもの↓。

100820-01.jpg

ゼーゲルコーンも作りました。
と言っても、作ったのは学芸員氏ですが。

100820-02.jpg

今回は、なにやら怪しげな機械を使って何かを計測するようです。

100820-03.jpg

窯詰め開始。
学芸員氏が中で作業。
私は外から手渡していただけでした(笑)。

100820-04.jpg

窯詰め完了。
上部のスペースが寂しくて、ちょっともったいない感じ。
やはり、少し作品が足らなかった印象です。

100820-05.jpg

珠洲焼体験企画・炙り

本日は、珠洲焼体験企画の窯の炙り焚きをしました。

まずは、焚き口にレンガを。

100821-01.jpg

完了。

100821-02.jpg

で、今回はヘンテコな機械の試運転&操作の練習もするということで、それの設置。
この設置がけっこう手間取って、炙りは午後からに。
ちなみに、この機械、使い方等分からず、結局使用しないことに(笑)。
まあ、実際にこの機械を使って本格的に色々計測したいのは、今度作る窯での焼成時ですので、本番は早くても来年なわけで、今回使えなくても問題なかったので、学芸員氏は早々に使うの諦めちゃったようです。

100821-03.jpg

そんでもって午後から炙り開始。
本日は、だいたい60℃前後の温度で5時間程焚きました。

100821-04.jpg

100821-05.jpg

珠洲焼体験企画・炙り

本日も、珠洲焼体験企画の窯の炙り焚きをしました。

朝の窯内の様子↓。

100822-01.jpg

本日は、だいたい80℃前後の温度で12時間程焚きました。

100822-02.jpg

珠洲焼体験企画・窯焚き開始

本日より珠洲焼体験企画の窯焚き開始です。

朝の窯内の様子↓。

100823-01.jpg

朝9時着火。
まあ、私は夜のシフトに入っていますので、他の方にお任せして早々に退散。

100823-02.jpg

珠洲焼体験企画・窯焚き

夜9時頃より窯焚きに交代して入りました。
朝8時過ぎまで焚いて交代。

100823-03.jpg

中は、まだまだ暗い感じ。

100823-04.jpg

Template Designed by DW99

