

『鉢ヶ崎2号窯』 の様子

窯構築作業終了後、久しぶりに 『鉢ヶ崎2号窯』 の様子を見てきました。
昨年覆い屋が外され雨ざらしになっているのですが、まだ持っていましたね。
数十回使用されたと思われる昔の窯と焼き固まり方は違うでしょうが、風雪にさらされ、どう劣化していくのか興味深いところです。
まあ、窯が廃棄されたのは、窯が崩落したりした時なのかもしれず、風雪による劣化は考える必要はないのかもしれませんし、また、今後、この窯をどう処分するのかは未定ですので、いつまで在るかはわかりませんが、たまに見に行ってみようかと思います。

110301-08.jpg

110301-09.jpg

110301-10.jpg

110301-11.jpg

110301-12.jpg

110301-13.jpg

110301-14.jpg

110301-15.jpg


D君の窯焚き見学

本日は、今年も珠洲焼作家の卵D君が窯焚きしているということでしたので、見学&ちょっとお手伝いしてきました。
今回も珠洲市陶芸センターの3号窯を使って行っていました。
この日が最終日で、閉めるまで見てきた形。
昨年よりもしっかりしてた感じでしたね。
って、素人の私が言うのはおこがましいことですが(笑)。

110517-01.jpg

窯出し見学のつもりが

珠洲焼作家の卵D君が、先日焚いた窯の窯出しを本日行うということでしたので、見学しに行ってきました。
しかし、窯の口は開けたもののまだ窯内は100度近くあり、まだ熱いので作品を取り出すのは明日にすることにしたとのことでした。
まあ、火を止めてまだ3日目ですし、ずいぶん早いなと思ってはいたんですけどね(笑)。

覗いてみたところ、そんなに悪くない感じでしたので、ちょっとホッとしました。
今回は、私の作品を入れてもらったわけでもありませんし、特に関係はなかったりしますが、素人のくせに焚き方や閉め方に無責任に口を出したのもありましたので、大失敗という形になったらどうしようと少し心配していましたので。
まあ、明日には出すでしょうから、明日また見学に行こうと思います。

110520-07.jpg

作品見学

本日は、珠洲焼作家の卵D君が、先日焚いた窯の窯出しを行ったとのことで、出した作品を見てきました。
素人目にはなかなかいい感じに見えましたが、はてさて。

110521-01.jpg

『珠洲焼資料館友の会』 の視察旅行 1日目

本日は、『珠洲焼資料館友の会』 の視察旅行(?)に参加させていただきました。
まあ、本日は 『福井県立恐竜博物館』 と 『一乗谷朝倉氏遺跡』 を見学し、本命の 『越前陶芸村』 に行くのは明日です。
で、晩は一杯飲みながら楽しく歓談しました。

110529-01.jpg

『珠洲焼資料館友の会』 の視察旅行 2日目

『珠洲焼資料館友の会』 の視察旅行(?)の2日目。
本日は、メインの 『越前陶芸村』 に行きました。

まずは、福井県陶芸館を見学。
今回は、通常の展示の他に 「古陶の譜」 と銘打たれた六古窯を中心とした中世の焼き物が展示されていて、なかなか面白かったです。

110530-02.jpg

110530-03.jpg

その後、越前陶芸まつりを見学。
あいにく大雨だったのもあって、やや足早に見ただけでした。
天気が良ければもっとじっくり見たかったですね。
まあ、それでもいろいろな作品が見れて面白かったです。

110530-04.jpg

110530-05.jpg

110530-07.jpg

110530-08.jpg

110530-09.jpg

『越前窯』 見学

『越前陶芸村』 見学の折、 『越前窯』 も見学してきました。
実は、密かに福井県陶芸館や越前陶芸まつりよりもこちらの方が楽しみだったりしてました。
しかし、期待してたほどではなかったというのが正直な感想です。

期待してたほどでなかったという印象の理由は、越前の古窯を復元したものと聞いてましたが、特にそんな感じではなかったので。
まあ、耐火レンガを使っているということは聞いていましたので、ある程度現代的な風合いはあるんだろうなとは思っていましたが、見たところ全く復元的な感じはなかったですね。
というより、メッチャ使いやすそうで、逆に超最新式な窯に見えたくらいです。

実は私的にはこの窯の詳細は知りませんので、中世の窯を復元したものというのは私の勝手な誤解で、古い窯を復元しているとはいえ、もしかしたら明治とか江戸末期とかの窯を復元しているのかもしれませんね。
或いは、窯の大きさや傾斜などのみ同じにしたのかもしれず、また、そもそも復元窯ではなく、実験やイベント用の窯なのかもしれません。

とはいえ、知らない窯を見学できたのは面白かったですし、けっこう有意義でした。
ちなみに、今回は窯焚き直後だったようで、中が覗けなったのが少し残念でしたし、欲を言えば、窯焚きしてるところを見学できればもっと良かったですね。

110530-10.jpg

110530-12.jpg

110530-13.jpg

110530-14.jpg

110530-15.jpg

110530-16.jpg

110530-17.jpg

110530-18.jpg

110530-19.jpg

110530-20.jpg

『鉢ヶ崎2号窯』 の様子

『鉢ヶ崎2号窯』 の様子を見てきました。
まあ、ついでにですが。
一応、まだ崩れてませんでした(笑)。

110608-01.jpg

110608-02.jpg

110608-03.jpg

110608-04.jpg

110608-05.jpg

『珠洲焼資料館復元穴窯』 反省会

晩、復元窯の窯焚き参加者さん達と石川県珠洲市蛸島町 『能登半島鉢ヶ崎温泉 すずの湯』 内の 『お食事処 はまなす』 で一杯飲みました。
まあ、反省会というか慰労会というかそんな感じで。
なかなか楽しかったです。

110701-22.jpg

110701-23.jpg

ラーメンGET

ラーメン2箱もらいました。
カップヌードル1箱といろいろ詰め合わせで1箱~!
またしても日展作家のT先生が私の歪んだ作品を気に入ってくれて(笑)。
ありがたくいただきます。

110910-01.jpg

110910-02.jpg

Template Designed by DW99

