スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪作り

本日は、薪作りを少々。
学芸員O氏と2人で行いました。

私は前半丸太を割る作業をしていたんですが、これが思いのほか重労働でした。
っていうか、日ごろの運動不足が祟っただけなんですが(笑)。
30分もしないうちに息は上がるし、立ちくらみでクラクラする始末。
1ヶ月以上基本寝たきり老人みたいな生活をしていたわけで、体が鈍りに鈍ってることを痛感しました。
で、結局後半はO氏に作業を交代してもらい、私は運ぶ作業を。
明日は筋肉痛確定です。

090207-01.jpg

090207-02.jpg

スポンサーサイト

納屋の探索

本日は、私の家の納屋の探索(笑)。
私の家にめずらしい昔の珠洲焼があるという話を私の亡くなった父の友達から聞いた学芸員氏が調べてみたいということでしたので。

090215-01.jpg

で、珠洲焼は出てきたのは出てきましたが、残念ながらありきたりなものでした。
まあ、そんなものすらあるとは思っていなかったのでちょっと驚きでしたが。
いや~、貴重なものが見つかれば、ちょっといい値段で売れたかも知れなかったんですが…。
そうそううまい話はないですね(笑)。

090215-02.jpg

叩き棒

次に品物を作る時用に叩き棒作ってみました。
一応、叩き目用。
出来は微妙…。

090216-01.jpg

叩き棒

次に品物を作る時用に叩き棒作ってみました。
一応、綾杉文用。
こんなんでうまくできるだろうか?

090217-01.jpg

叩き棒

次に品物を作る時用に叩き棒作ってみました。
交差した模様をイメージして作ってみましたが、どうも駄目っぽい感じ。
おそらくこれは使わないでしょう。

090218-01.jpg

叩き棒

次に品物を作る時用に叩き棒作ってみました。
ちょっと目の粗いバージョンです。
こんくらいでも、乾いて焼いて縮むといい感じになったりするのではないかと思うのですが、果たして?

090219-01.jpg

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。