

窯構築 丸太作り

本日も窯積み作業。

090601-01.jpg

本日はここまで↓。
全長からすると半分まで至っていませんが、燃焼室最奥の横幅が最も広く、その後ろは段々狭くなっているこの窯の形状を考えると、天井積みの作業量的には半分くらいまで来たように思えます。

090601-02.jpg

090601-03.jpg

090601-04.jpg

090601-05.jpg

窯積み作業を終えた後、窯型用の丸太作りを行いました。
まあ、1人で残業1時間程。
今回作ったので必要量確保したと思っているのですが、どうだろうか?

090601-06.jpg


窯構築 叩き締め

本日も窯積み作業。

090602-01.jpg

本日はここまで↓。
全長の半分くらいまで来た感じです。

090602-02.jpg

090602-03.jpg

090602-04.jpg

090602-05.jpg

本日は、天気が良かった上に風もあったので乾燥が進み、かなりヒビが見られました。

090602-06.jpg

090602-07.jpg

そんなわけで叩き締め。

090602-08.jpg

窯構築 丸太作り

本日も窯積み作業。
本日はここまで↓。
頑張れば日曜日くらいに出来上がるのではないかと思ったりもしていますが、はたして?

090603-01.jpg

090603-02.jpg

090603-03.jpg

090603-04.jpg

窯積み作業を終えた後、窯型用の丸太作りを1時間程。
先日作ったもので量的には足りそうな感じでしたが、学芸員氏に真っ直ぐでやや短めなのが欲しいと言われたので、まあ、そんな感じなのを少々作ったカタチ。

090603-05.jpg

窯構築

本日も窯積み作業。
本日はここまで↓。
2/3くらいまで来たかな?

090604-01.jpg

090604-02.jpg

090604-03.jpg

090604-04.jpg

窯構築

本日も窯積み作業。

090605-01.jpg

本日はここまで↓。
先が見えてきました。
頑張れば明日明後日の土日で、遅くても月曜までには積み終わりそうです。

↑などと考えていましたが、土曜日は私一人しか作業に参加できないようですし、日曜に私はバイト入っちゃったので遅刻する予定なので、土日に積み終わるのはかなり難しい感じ。
まあ、月曜くらいですかね。

090605-02.jpg

090605-03.jpg

090605-04.jpg

090605-05.jpg

窯構築

本日も窯積み作業。
本日はここまで↓。
明日構築完了はややキツイかな?といったところ。
まあ、本日は5時間ほど積みましたが、その内4時間程は1人で積んでいましたので、まあ、頑張ったほうでしょう。

090606-01.jpg

090606-02.jpg

090606-03.jpg

090606-04.jpg

窯構築

本日も窯積み作業。

090607-01.jpg

本日はここまで↓。
やはり本日積み終えることはできませんでした。
まあ、明日には完了しそうです。

090607-02.jpg

090607-03.jpg

090607-04.jpg

090607-05.jpg

窯構築とりあえず完了

本日も窯積み作業。
ようやく積み終わりました。
上部を積むのに、焚き口を積み始めてからちょうど14日目です。
最初の2日ほどはほんの少し積んでみただけでしたが、まあ、予定の2週間ちょうどでした。

側壁と合わせ22日の作業で積み終えましたが、ほぼ午後からのみの作業でしたし、終日作業を行える体制を取れば、作業日数の半減は可能な感じです。
また、昨年一昨年よりは作業に参加する人数は充実していましたが、やはり人手不足は否めない感じですので、もっと大人数でやれば、作業日数を短縮することは可能でしょう。
壁土をコンスタントに作れる体制で、大人数で行えば、一昨年にちょっと安易だと思っていた実働1週間くらいでの構築という計画も、あながち的外れではなかったように考えられます。

とにかく、ここまでは手間と時間をかければ確実にできる作業ですので、ここからが勝負です。
変な形でヒビが入らず、うまく乾燥してくれればよいのですが。
昨年は成功しましたが、今年は窯が大型化している上に、窯型に竹も使っていませんので、その分うまくいかないリスクは高まっていると思いますので。
まあ、大丈夫だろうとは思っているんですけどね(笑)。

090608-01.jpg

090608-02.jpg

090608-03.jpg

090608-04.jpg

090608-05.jpg

090608-06.jpg

090608-07.jpg

090608-08.jpg

排煙口も積み終わりました↓。
微妙に歪んでる感じですが、まあ、そのへんは後で学芸員氏に補正してもらうつもりです。

090608-09.jpg

090608-10.jpg

090608-11.jpg

叩き締め 薪運び 排煙口の調整

本日は、窯の叩き締めを。

090609-01.jpg

それから、先日U氏中心に割られた薪を運びました。
まあ、私はちょっとお手伝いしただけですが。

090609-02.jpg

↓こんだけあれば、とりあえず第3回焼成実験では燃料不足に喘ぐことはないんじゃないかな?

090609-03.jpg

学芸員氏は、排煙口の調整を。

090609-04.jpg

いい感じになりました↓。

090609-05.jpg

090609-06.jpg

090609-07.jpg

叩き締め

本日は、窯の叩き締めを少々。
ぐずついた天候もあってか、乾燥はさほど進んでいない感じ。
これから梅雨に入ると、あまり順調には乾燥は望めないかもしれませんね。

090610-01.jpg

Template Designed by DW99

