

窯出し

本日、午前中に窯出し作業を行いました。

まずは、焚き口を開放。

090901-01.jpg

中の状態。

090901-02.jpg

こちらは排煙口から見た様子。
最後尾はほぼ素焼きに近い感じ。

090901-03.jpg

中に3~4人入り品物を出しました。
本日は、地元ケーブルTVも取材に来てました(笑)。
ちなみに新聞記者さんも1人いらっしゃっていました。

090901-04.jpg

窯出し完了。

090901-05.jpg

090901-06.jpg

090901-07.jpg


窯の内部の状態 1

窯の内部の状態を載せておきます。

090901-08.jpg

090901-09.jpg

090901-10.jpg

090901-11.jpg

090901-12.jpg

090901-13.jpg

090901-20.jpg

窯の内部の状態 2

引き続き窯の内部の状態。

燃焼室辺りの壁の様子↓。
表面はかなり硬化しています。

090901-14.jpg

090901-15.jpg

窯後方の壁の様子↓。
作品同様素焼きに近いイメージ。

090901-16.jpg

090901-161.jpg

今回は、かなり天井部の壁材が剥離して落ちました。
落ちた中で一番大きな欠片↓。

090901-17.jpg

落ちた箇所の状態↓。

090901-18.jpg

090901-19.jpg

壁の剥落は窯の前面により多く見られました。
それは当然より高温になるほど剥落しやすくなるってことなのでしょう。
っていうか、実際どれくらいの温度に上がっていたのかはわかりませんが、高温部に剥落が見られたっていうのが正しいのかな?

これを考えると、壁の材質や積み方を修正することによって、幾分かはより高温に耐えうるものになるかもしれませんが、基本的には今回上げた以上の温度に上げるのは、珠洲の粘土や土を使っている以上現実的ではない気がします。
推測としてですが、MAXでも1300℃くらいが限度でしょうし、安全面を考えると実際は1250℃を超えないようにしなければならないと思われます。

こういう窯の耐久度を考えても、作品の焼成温度は1200℃弱キープで、追い焚きで1200℃ちょいオーバーってのは悪くない選択だった気がします。
あとは、上げ方、引っ張り方、下げ方のやり方とタイミングを考える必要があるのでしょう。

午後からの作業

午後からの作業。

軽トラで作品を珠洲焼資料館にピストン輸送し…

090901-21.jpg

洗浄。

090901-22.jpg

そして乾かし…

090901-23.jpg

090901-24.jpg

館内に収納しました。
皆さんお疲れさまでした。

090901-25.jpg

焼成についての感想

窯出し、そして作品の洗浄を終えての感想的なものをちょこっと。

昨日、窯内を覗いたことに触れ、今回の出来は 「100点満点中40~50点という印象」 と書きました。
しかし、本日作業を終えての印象としては、そこまで悪くない気がしました。
確かに狙いよりは作品は黒くなりましたし、所々赤かったり茶色かったりしちゃっていますが、内側などを見るとけっこうグレーな感じの色も出ていましたし、また自然釉の定着が見られるものもあって、それなりに狙いには近づいている感じでしたので。

正直、現時点ではっきりこうすればいいだろうという改良点は定まってはいませんが、上げ方、焚き方、引っ張り方、下げ方、還元や燻しの度合いを調整することにより、焼き上がりをもっと狙い通りにできそうな感触はあります。
まあ、次回うまくできるか、それともまだまだ何度もかかるかはわかりませんが、何だかイケそうな気がします(笑)。

てなわけで、課題はまだまだありますが、今回は70点くらいの出来に私的評価はアップしました。

090901-30.jpg

090901-26.jpg

090901-28.jpg

090901-27.jpg

090901-29.jpg

作品 1

今回の実験で焼き上げた作品を載せておきます。

090902-01.jpg

090902-02.jpg

090902-03.jpg

作品 2

今回の実験で焼き上げた作品を載せておきます。

090903-01.jpg

090903-02.jpg

090903-03.jpg

090903-04.jpg

090903-05.jpg

090903-06.jpg

090903-07.jpg

090903-08.jpg

090903-09.jpg

090903-10.jpg

作品 3

今回の実験で焼き上げた作品を載せておきます。

090904-01.jpg

090904-02.jpg

090904-03.jpg

090904-04.jpg

090904-05.jpg

090904-06.jpg

090904-07.jpg

作品 4

今回の実験で焼き上げた作品を載せておきます。

090905-01.jpg

090905-02.jpg

090905-03.jpg

090905-04.jpg

090905-05.jpg

090905-06.jpg

090905-07.jpg

090905-08.jpg

090905-09.jpg

作品 5

今回の実験で焼き上げた作品を載せておきます。

090905-10.jpg

090905-11.jpg

090905-12.jpg

090905-13.jpg

090905-14.jpg

090905-15.jpg

090905-16.jpg

090905-17.jpg

Template Designed by DW99

