

作品作り

本日は、久しぶりに作品作り。
来月頭にお手伝いする陶芸家D氏の窯に入れてもらう用のを。
しばらく陶芸的なこととは無縁な生活をしてましたので、これといって作りたいものはなく、とりあえず定番の中壷を作ることにしました。
で、今回はこのへんまで↓。
なんだかイメージより一回り大きくなっちゃった感じです。

120409-01.jpg


作品作り

本日も作品作り。
まずは花器的なものを。
このへんまで↓。

120410-01.jpg

それから小壷を。
この土は焼成で割れやすいものらしいのですが、実際どうか確かめる意味もあって使ってみました。
かなり水分が多くネチャネチャしすぎていて、全く作りにくい感じ。
まあ、この土は私も少し生成をお手伝いしましたが、フィルタープレスの加減が甘かったのかもしれませんね。
このへんは通常少し乾かしてから使うのでしょうが、ネチャネチャな質感がちょっと面白かったですので、そのままなんとか作ってみました。

120410-02.jpg

120410-03.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは中壷の続き。
叩き目を入れ、積み増し。
う~ん、いつも通り歪んじゃっています(汗)。

120411-01.jpg

続いて花器の続き。
こちらも叩き目を入れ、積み増し。
こっちは綾杉にしてみました。

120411-02.jpg

それから小壷を。
割れやすいという噂の土を少し乾かして。
こっちも歪んじゃってますが、気にしないことにしました。
まあ、味ってことで(笑)。

120411-03.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは小壷。
紐作りの紐感を残してみました。
内側はきれいにしていますが、割れやすいとの噂の土を使ってる上にこんな作りでは、より割れやすいですかね?

120412-01.jpg

そしてもう1つ小壷を。
スタンスは、トゲトゲの壷って感じ。
イメージしてたものより、何だかトゲがおっきくなっちゃいました(笑)。

120412-02.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは中壷の続き。
積み増ししました。

120413-01.jpg

それから花器の仕上げを。
まずまずイメージに近くはなりましたが、もう少し大きいほうが格好良かったかなと思ったりも。

120413-02.jpg

120413-03.jpg

120413-04.jpg

120413-05.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは小壷。
再びトゲトゲの壷。
今度はトゲ小っちゃ目に。

120414-01.jpg

それからすりばちを。
まあ、普通に。

120414-02.jpg

120414-03.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは中壷の続き。
口をつけて仕上げました。

120415-01.jpg

それから亀型のこんなのを↓。
イメージとしては皿だったんですが、皿じゃないものになっちゃいましたね(笑)。

120415-02.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは小壷。
今回のは、表面に乾いた小さな土のかけらを塗りこんでいます。
それが乾燥・焼成でどんな風合を出すかのお試し作品ですね。

120416-01.jpg

120416-02.jpg

そして、もう1つ小壷。
こちらは極力薄く作ってみようというコンセプトで作りました。

120416-03.jpg

120416-04.jpg

作品作り

本日も作品作り。
まずは小壷。
耳をつけてみました。

120418-01.jpg

120418-02.jpg

それから花器。
んで、模様入れてみました。
これは以前ネットで買った接着粘土を使用して入れました。
その接着粘土はいろいろな修復的なことに使えないかなと思い買いましたが、私的にはあんまり使えないという印象で、それをなんか利用できないかと思い、今回は実験的に使用したかたち。
はてさてどんな感じになるか楽しみです。

120418-03.jpg

120418-04.jpg

Template Designed by DW99

