

作品作り

作品作り。

器?小物入れ?を削って模様を。

130901-01.jpg

130901-02.jpg

小壺を削って模様を。

  130901-03.jpg

   130901-04.jpg


『珠洲焼資料館復元穴窯』 の様子

『珠洲焼資料館復元穴窯』 の様子を見てきました。
補修したところの前方部分にシートがかけられてました。
どうやら急激な乾燥を嫌ってのものらしいです。

130901-05.jpg

130901-06.jpg

130901-07.jpg

『珠洲市陶芸センター』 窯焚き見学

『珠洲市陶芸センター』 に行きました。
今日から行われる窯焚きにちょっと入れてもらってるので、差し入れと、人手が足りないようならおてつだいしようかと思い。
まあ、人手は足りてるようでしたし、ちょっと見学しただけでした。

130906-01.jpg

130906-02.jpg

能登半島すずウルトラマラソン完走記念メダル作り見学

本日は、珠洲市陶芸センターに行ったついでに、記念メダル作りを見学してきました。
焼成が済んだものを仕上げておられました。

130906-03.jpg

130906-04.jpg

130906-05.jpg

作品作り

作品作り。

今度こそ大甕を。

130906-06.jpg

円筒形のもの。

         130906-07.jpg

それに突起物を。

         130906-08.jpg

作品作り

作品作り。

円筒形のやつの突起物を延長。
これは何かは聞かないでください。
何かこんな形が思いついたから作ってみただけですので。

        130907-01.jpg

大甕の続き。
でしたが、何かヘンテコな感じに…

130907-02.jpg

小壺アレンジ、といったものをイメージして作りましたが…

130907-03.jpg

動かそうとしたら崩れちゃいました。
ここでやる気がなくなりヤメ。

130907-04.jpg

作品作り

作品作り。

大甕、・・・でしたが何かヘタって変な形に。

130908-01.jpg

で、無理矢理大皿的なものに変更。
っていうか、これは焼かないかな?

130908-02.jpg

九谷焼技術センター 講習

本日は、石川県小松市正蓮寺町の 『九谷焼技術センター』 に行きました。
講習的なものを聞きに。
まあ、昨年の講習の延長みたいな感じの内容でした。

130909-01.jpg

130909-02.jpg

130909-03.jpg

130909-04.jpg

作品作り

作品作り。

今度こそ大甕?

130909-05.jpg

一昨日失敗した小壺アレンジを再び。
今回は、ちょっと放置。

 130909-06.jpg

作品作り

作品作り。

大甕。
やっぱり変な形に…。

130910-01.jpg

Template Designed by DW99

