

『能登陶芸展』 の入賞作等 1

現在、珠洲焼資料館に 『能登陶芸展』 の入賞作等が展示されているということで、10/31に見学してきました。
その作品をご紹介。

141101-01.jpg

141101-02.jpg

141101-03.jpg

141101-04.jpg

141101-05.jpg

141101-06.jpg

141101-07.jpg


作品作り

本日は、作品作り。

でっかい片口。

141101-08.jpg

傘立て的なもの。
歪んでるのは狙いだったりしましたが、あまりに不格好な上に、崩壊の兆しも見えてきましたので…

141101-09.jpg

ドーン!

141101-10.jpg

やり直してこんな感じに。

141101-11.jpg

141101-12.jpg

141101-13.jpg

『能登陶芸展』 の入賞作等 2

現在、珠洲焼資料館に 『能登陶芸展』 の入賞作等が展示されているということで、10/31に見学してきました。
その作品をご紹介。

141102-01.jpg

141102-02.jpg

141102-03.jpg

141102-04.jpg

141102-05.jpg

141102-06.jpg

141102-07.jpg

作品作り

本日は、作品作り。

でっかい片口。
ちょっと歪んできてる感じ…

141102-08.jpg

傘立て的なもの。
叩きを入れました。
一応、完成。

141102-09.jpg

作品作り

本日は、作品作り。

でっかい片口。

141103-01.jpg

作品作り

本日は、作品作り。

でっかい片口。
なんか割れて崩れちゃってました…!!

141104-01.jpg

諦めるかどうしようか迷いましたが、続行。
で、ここまで。

141104-02.jpg

作品作り

本日は、作品作り。

でっかい片口。

141105-01.jpg

傘立て的なもの。
紐作りならぬ玉作りってな感じで作ってみました。
玉感は残したかったので、内側だけ潰してくっつけてますが、なんか心配な感じ。
乾燥、運搬、焼成に耐えられるか不安ですね。

141105-02.jpg

141105-03.jpg

作品作り

本日は、作品作り。

でっかい片口。

141106-01.jpg

先生方の作品 1

本日は、現在 『珠洲焼資料館』 に先日焼成した作家先生の作品が展示されているということで、それを見学してきました。
これらの作品は、金沢でしっかりした展示会をするそうですが、こちらでも何割かの作品を展示されていました。
金沢では、展示方法も全然違うとのこと。
っていうか、先生は、 「こう展示するんだ」 というしっかりしたイメージを語っておられましたので、ここでの展示ではなく、金沢の方の展示がより見応えがあるのかもしれませんね。

141106-02.jpg

141106-03.jpg

141106-04.jpg

141106-05.jpg

141106-06.jpg

141106-07.jpg

141106-08.jpg

先生方の作品 2

昨日に引き続き、先生方の作品の残りをご紹介。

141107-01.jpg

141107-02.jpg

141107-03.jpg

141107-04.jpg

141107-05.jpg

141107-06.jpg

141107-07.jpg

Template Designed by DW99

