

能登半島すずウルトラマラソン完走記念メダル作り見学

本日は、珠洲市陶芸センターに行ったついでに、記念メダル作りを見学してきました。
記念メダルは、10月に行われる 『能登半島すずウルトラマラソン大会』 で完走した方に渡されるもので、珠洲焼製です。

120907-04.jpg

石膏の型で作ってました。
あれこれ方法を検討していたようでしたが、結局この形に決定したようです。

120907-05.jpg

両面に地を入れる為、もう1枚。

120907-06.jpg

で、こんな感じに。

120907-07.jpg

そこに模様部分に象嵌してました。
珠洲焼は黒っぽい素朴な風合いのものですので、単に刻むだけでは文字・模様は目立たないと判断したのでしょう。
納得です。

120907-08.jpg

出来上がり↓。
って、まだ焼く工程があるわけですが。
ややシンプル過ぎかなという印象はありましたが、悪くない感じです。
これだけの字数を入れるのはなかなか大変なんで、デザイン的には難しくなりますしね。
珠洲焼の素朴な風合いにもマッチしてそうですし、珠洲焼製であるということ自体に価値があると思われますので、総合的にはなかなかいい感じじゃないかと思いました。
っていうか、思った以上に手が込んでいて大変そうです。
作らなきゃならない数も大量ですしね。
お疲れさまです。

120907-09.jpg

この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/1077-aaa1bd1d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

