

叩き締め 窯型抜き

本日も叩き締め。
ヒビはそれなりに出てた感じ。
幅的にはそれほどではありませんでしたが、本数やこれまで出ていたヒビの長さが伸びていました。

080721-01.jpg

それから、窯型の材木を取り出す作業を。

080721-02.jpg

季節がら外で作業をしていても暑くて汗がにじみますが、中での作業はよりキツい感じ。
湿気も多いですし、風も通らないので。
腰を曲げての作業もシンドそう。
まあ、私は中には入っていないんですが(笑)。

080721-03.jpg

本日はここまで。
1.5m前後進んだかな?

080721-04.jpg

今回は、おおまかに高さと横幅を測ってみました。
高さは、内壁でだいたい135cmくらい。
これは意外と低かった印象。
一応、予定では130cmでしたし、実質5cm高くなってるだけなので。
昨年に比べると明らかに高くなっているんですが、どうやら前回がちょっと低かったようです。
おそらく前回は内部は120cmくらいだったんじゃないかと思われます。

080721-05.jpg

横幅はやはりかなり狭くなっていました。
こちらは、側壁は昨年のままなので昨年と同じです。
場所的にムラがあるので一様ではありませんが、30~40cmくらい狭くなっていました。

080721-06.jpg



この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/189-acf4f9ef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

