

珠洲焼とは

前回から始まった実験報告ですが、実験の対象である 『珠洲焼』 について簡単に説明したいと思います。

『珠洲焼』 の“珠洲” は地名です。
現在珠洲を名乗ってるのは珠洲市。
知ってる人はそんなにいないんじゃないかと思いますので、まずその説明から。
珠洲市は石川県にあります。
石川県は↓ここです。

ishikawakenn.png

そして、その中の能登半島の先端部分の↓ここに珠洲市があります。

      suzushi.png

住めば都でいいところなんですが、いかんせん仕事がないのが玉にキズ。
年々過疎化が急激に進む僻地というのが実状の市です。

そんな珠洲市と旧珠洲郡(現鳳珠郡)で、昔作られていた焼き物が 『珠洲焼』 です。
地名と同じく 『珠洲焼』 もまた一部マニアの方しか知らないんじゃないかと思いますが、以後お見知りおきください(笑)。



この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/2-ac9493a8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

