

壺作り

081106-04.jpg
本日も壺作り。
なんか料理道具みたいなものを叩き棒にしていましたが、削ってみました。
叩き目は昔の珠洲焼の特徴の1つですが、それっぽくなるように。
っていうか、叩くには筋が入っているほうがくっつきにくくて都合がいい気がしましたので削ることに。
叩き目は、綾杉文や櫛目を考えると装飾という意味合いが強いのかなとは思いますが、起こりとしては作業のしやすさから始まったものなのかなと思いつつ本日は作業しました。

081106-05.jpg

081106-06.jpg
本日はここまで。
それっぽい文様にはなってきましたが、こんなやり方で正解なのかどうかは不明…(汗)。
ほとんど自己流です(笑)。



この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/327-5e343c0f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

