

作品作り

ショック!!!
昼食を取りに家に帰ったら作ってた 『試し掘り水簸なしA・壺』 にヒビが…(涙)。
考えられる理由は、

●粘土が悪かった。
●乾燥の具合が悪かった。
●粘土のこね方が足りなかった。
●締め方が足りなかった。

粘土のこね方や締め不足は要は作り方がマズいってことですが、まあ、その可能性が一番高いとは思います。
とはいえ、水簸していない粘土を使っていますし、そのへんが理由という可能性もなくはないかも?

090619-06.jpg

090619-07.jpg

てなわけで、作り直しです。
一応 『試し掘り水簸なしB・壺』 (笑) 。
最初の試し掘りの粘土は、土や珪藻土が混ざってる可能性もあるということで、本日手掘りで注意しながら再度掘ったわけですので、この粘土は諦めるべきなのかもしれませんが、まあ、これも実験ということで再チャレンジすることにしました。
そのうち本日掘った粘土の水簸しないものと水簸したものでも作ってみたいと思っています。

090619-08.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/508-bccb07df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

