

作品作り

未明に作品作り。

と、その前に 『仮掘り水簸済みB・鉢』 について。
先日削ったものですが、より乾燥が進み底割れしちゃいました。
けっこう乾燥が進んでいましたので、もう大丈夫と思っていましたが、意外でした。
粘土の性質によるものなのかもしれませんが、それよりは歪んだ形状と均一ではない厚さが原因なのではないかとも思ったりもしています。
歪みや厚さのムラがあると、部位により乾燥の度合いやそれによる収縮などに差が生じるでしょうしね。
ま、そういうわけで、没です。

090717-01.jpg

『ブレンドⅡA・壺』 。
積み終りました。
まあ、混ぜた分だけで収めたカタチ。

090717-02.jpg

『ブレンドⅢA・壺』 。
こちらも積み終りました。
背が低くなっちゃいましたが、こちらも混ぜた分だけで収めた結果です。
適当に混ぜた挙句に、土の量を計算せず適当に作っちゃったので(笑)。
ホントは追加して混ぜようと思っていたんですが、正確に計量して混ぜたわけではありませんので、同じ比率で混ぜることができませんしヤメました。
実は、これちょっと注目しています。
ちゃんと乾いて、ちゃんと焼けるなら、ちょっと面白そうです。

090717-03.jpg

『ブレンドⅣA・壺』 。

090717-04.jpg

『信楽A・壺』 。

090717-05.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/566-1eb84a04

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

