

作品作り

午後、作品作り。

『ブレンドⅤG・壺』 の続き。
どうもまたしてもイメージと違う形になってきた感じ…。

090811-01.jpg

『ブレンドⅤH・壺』 。
昨日積んだものを叩いて広げ形成するというのが今回の作り方です。
はたして、うまくいくのか?

090811-02.jpg
ここから…

090811-03.jpg
こんなんになって…

090811-04.jpg
あ~~~ッ!!!

090811-05.jpg
あ~~れ~~~ッ!!!!!

というわけで、あえなく失敗(涙)。
とはいえ、何とかこのやり方でもイケそうな手応えはありました。
まあ、反省点としては次の通り。

●まず土台の形状が失敗、。
もう少し平たくしないと…。
今回は叩き広げる前から角度的に怪しかったですし、案の定ダメダメでした。

●積み方が厚すぎたこと。
叩き広げることを前提にしていましたので、あえて厚く積んだんですが、どうも厚すぎたようです。
叩き広げた後でもかなり厚かったですしね↓。
結論としては、気持ち厚めに積む程度でいいのではないかと思いました。
とはいえ、薄くすると一気に積むのが難しくなりそうですが…。

●叩くのが早すぎた。
今回は丸一日放置してから叩いたのですが、もう少し乾燥してからのほうが良かったのではないかと思われました。
まあ、その時の気温や湿度によって乾燥度は変わるでしょうし、また、もっと薄く積んだ場合も乾燥は早いかもしれず、時間的に長い短いではなく、あくまでも乾き具合を吟味する必要がありそうってことです。

090811-06.jpg

などなど、これらの反省点を踏まえながら再チャレンジ。
『ブレンドⅤI・壺』 始動です。

090811-07.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/619-c71840cd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

