

窯詰め順決め ヒビ埋め

本日は、珠洲焼資料館で集まった作品を窯の中に並べる順番を決める作業をしているのを見学してきました。
玄人の方たちの作った大甕等を見るのは初めてでしたが、さすがにデカいッス(笑)。
一応、並び順は決まりましたが、とりあえず仮に決めた形ですので、窯詰め時には若干並びが変わる可能性があります。

ちなみに、19日窯詰めで、20日から窯焚きの予定です。
衆議院の総選挙が入った影響で予定が1週間ほど繰り上がったカタチ。
お盆過ぎにちょっとあわただしい日程になりました。
恨むゾ、麻生首相!!(笑)

090812-03.jpg

090812-04.jpg

前から見た感じ↓。

090812-05.jpg

090812-06.jpg

090812-07.jpg

後ろから見た感じ↓。

090812-08.jpg

090812-09.jpg

本日は、近くの小学校の生徒さん達が見学していきました。

090812-10.jpg

私の作ったものも3つほど入れてもらうことに。
入れてもらうのは、 『ブレンドⅠA・壺』  、 『本掘り水簸済みD・壺』  、 『ブレンドⅤF・壺』 です。

090812-11.jpg

順番決めを見学した後、窯のヒビを塞ぐ作業を見学してきました。
この作業は、昨日、一昨日、そして8日にも行われていたとのことです。
お疲れさまです。

090812-12.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/621-76e40703

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

