スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窯の中の様子

本日、窯の中の様子を見てみました。

090831-02.jpg

中はこんな感じ。

090831-03.jpg

品物は焼けてはいるようですが、正直期待していた出来にはなっていない様子。
狙いとしては、焼き上がりがあまり黒くないグレーな色に焼き上げたかったのですが…。
そのために、あえて緩やかな戻し還元にしましたし、燻しも特に行わない形にしたのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。
やや赤みがかっているようにも見えますが、失敗する時には思いっきり酸化してガッツリ赤くなっちゃうと思っていました。
予想外の結果です。

戻し還元の度合いやペースや仕舞い方がマズかったのか、それとも温度上昇時や高温でキープする時の焚き方が還元すぎたのか、ちょっと今のところわからないです。
とにかく、まあ、奥まで見ないとわかりませんが、100点満点中40~50点という印象。
最悪の結果というわけではありませんが、課題いっぱいといった感じですので…。

ちなみに本日の窯内の温度は50℃くらい。
近日中に窯出しする予定です。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/676-d454fa16

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。