

珠洲焼体験企画・埴輪作り

本日は、埴輪作りを見学。
これは、珠洲焼資料館が行っている企画で、市内の小学校6年生を対象に珠洲焼を体験してもらおうというものです。
具体的には、作品作りと窯焚きを体験してもらうんですが、今回はその作品作り。
子供が対象ということで、作品は楽しげな埴輪チックなものを。
黒色系の珠洲焼では埴輪的なものがむいているかどうかは微妙ですが(笑)。
ちなみに、珠洲市陶芸センターの窯をお借りして、珠洲焼資料館の方たちと今回の作品その他を焼成するのが珠洲古窯研究会の今年の最初の活動です。

本日は、参加者は1組だけで、ちょっと寂しい感じ。
PR不足だったか、皆さん忙しかったか…。
まあ、市内の小学6年生は総勢百数十人しかおらず、大量参加は望みにくくはあるんですが。
10日と11日にも作品作りは予定していますし、そちらに期待したいですね。
皆さんよろしく~!

100808-05.jpg

今回の力作↓
グローブとボールを持っている野球選手埴輪。
オリジナリティ高くて、なかなかいい感じ。

100808-01.jpg

同じく参加したお母さんの方は、さすがに整っています。

100808-03.jpg

ちなみに、今年、来年分の薪は着々と作られていました。
お疲れさまです。

100808-04.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/827-768458eb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

