

作品作り

本日も作品作り。
珠洲焼資料館が行う小学生の珠洲焼体験イベントの窯焚きを我々珠洲古窯研究会もお手伝いしますが、その窯焚きに入れる品物が足りない感じになるかもしれないということで、いくつか作ってみることにしました。

まずは中壺。
サイズや形は昨年作った中壺と同じものですが、叩き目の入れ方を変えてみたいと思います。
まあ、今回は↓まで。

100810-01.jpg

それから、いろいろ試したいことがあってヘンテコな小物をいくつか作りました。
これについては、今後ホントに加工したり焼成したりするかは微妙です。

100810-02.jpg

100810-03.jpg

そして、今回は子供達に埴輪みたいなものを作ってもらってるのもあって、もう一つ埴輪を作ってみます。
今度は馬。
飾り馬とかっていう写真で見たことあるような埴輪の馬を作ってみることにしました。

ネットで紹介されている作り方と写真を参考に行き当たりばったりで開始。
と言いつつ、足はタタラで作るといいとネットでは紹介されていたのに、ヒモで積んじゃいました。
まあ、タタラでの作品作りはやったことないからってのが理由でしたが、何だかメッチャ時間かかっちゃました。
足1本作ったところで、既に安易に作り始めたことを後悔し始めてたりも…(笑)。

100810-04.jpg

とはいえ、何とか足4本作り終えて今回の作業は終了。

100810-05.jpg

この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/829-8f0b6c10

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

