

珠洲焼体験企画・炙り

本日は、珠洲焼体験企画の窯の炙り焚きをしました。

まずは、焚き口にレンガを。

100821-01.jpg

完了。

100821-02.jpg

で、今回はヘンテコな機械の試運転&操作の練習もするということで、それの設置。
この設置がけっこう手間取って、炙りは午後からに。
ちなみに、この機械、使い方等分からず、結局使用しないことに(笑)。
まあ、実際にこの機械を使って本格的に色々計測したいのは、今度作る窯での焼成時ですので、本番は早くても来年なわけで、今回使えなくても問題なかったので、学芸員氏は早々に使うの諦めちゃったようです。

100821-03.jpg

そんでもって午後から炙り開始。
本日は、だいたい60℃前後の温度で5時間程焚きました。

100821-04.jpg

100821-05.jpg

この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/852-84ab31d4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

