

珠洲焼体験企画・窯焚き体験

本日は、午前中、珠洲焼体験企画の窯焚き体験が行われました。

今回の珠洲焼体験は、作品作りと窯焚きを経験してもらうというものでしたが、作品作りは比較的参加しやすく、市内の小学生達でも経験済みだったりしますが、窯焚きについてはそうそう参加できるものではありませんので、こちらがちょっと目玉だったりします。
まあ、窯焚き体験とは言っても、ぶっちゃけちょこっとお手伝いする程度なんですが、1200℃の炎の迫力にふれられるのはなかなか面白いんじゃないかと思います。

と言いつつ、私は本日午前中はバイトがあり、参加できませんでした。
今回は、妹親子が参加していましたので、妹に写真を撮ってもらいました。

まずは、薪割り体験から。
薪割り機を使って丸太を割る作業です。
勿論これは薪作りの一端でしかありませんが、子供達に安全に参加してもらえるのは薪割り機のおかげですね。

100825-06.jpg

割った薪を軽トラに積み込み、窯へ運搬。

100825-07.jpg

そしていよいよ、運んだ薪を窯に投入。
また、窯内をのぞき、焼ける作品や炎を見たりもしたようです。

100825-08.jpg

100825-09.jpg

100825-10.jpg

皆さんお疲れさまでした。
時間的には短かったですが、それなりに貴重な体験はできたんじゃないでしょうか?
ちなみに今回は、NHKさんや新聞記者さん達が取材に来てくれていたようで、珠洲焼等をPRしたかった我々としても、とりあえず満足です(笑)。

100825-11.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/857-b57437d6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

