

『越前窯』 見学

『越前陶芸村』 見学の折、 『越前窯』 も見学してきました。
実は、密かに福井県陶芸館や越前陶芸まつりよりもこちらの方が楽しみだったりしてました。
しかし、期待してたほどではなかったというのが正直な感想です。

期待してたほどでなかったという印象の理由は、越前の古窯を復元したものと聞いてましたが、特にそんな感じではなかったので。
まあ、耐火レンガを使っているということは聞いていましたので、ある程度現代的な風合いはあるんだろうなとは思っていましたが、見たところ全く復元的な感じはなかったですね。
というより、メッチャ使いやすそうで、逆に超最新式な窯に見えたくらいです。

実は私的にはこの窯の詳細は知りませんので、中世の窯を復元したものというのは私の勝手な誤解で、古い窯を復元しているとはいえ、もしかしたら明治とか江戸末期とかの窯を復元しているのかもしれませんね。
或いは、窯の大きさや傾斜などのみ同じにしたのかもしれず、また、そもそも復元窯ではなく、実験やイベント用の窯なのかもしれません。

とはいえ、知らない窯を見学できたのは面白かったですし、けっこう有意義でした。
ちなみに、今回は窯焚き直後だったようで、中が覗けなったのが少し残念でしたし、欲を言えば、窯焚きしてるところを見学できればもっと良かったですね。

110530-10.jpg

110530-12.jpg

110530-13.jpg

110530-14.jpg

110530-15.jpg

110530-16.jpg

110530-17.jpg

110530-18.jpg

110530-19.jpg

110530-20.jpg


この記事のトラックバックURL

http://gun60000.blog107.fc2.com/tb.php/896-f3aab249

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

